人気blogランキングへ

2005年10月20日

多分世界一早い来季予想

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 オリックスバファローズ
3位 千葉ロッテマリーンズ
4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 西武ライオンズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス


 ホークスは来季アドバンテージを絶対につけるべきだと思う。100勝はして欲しい。
 今年プレーオフにあと少しだったバファローズが2位になりそうな気がする。今年に例えるならマリーンズ。
 マリーンズはハムとの熾烈な争いを制してぎりぎり3位という感じ。今年すべての運を使い果たし、来年はかなり苦戦するだろう。今年に例えるならライオンズ。
 ファイターズの予想が難しい。2位にもなれそうな予感。でも3位はない。
 内・外部ががたがたのライオンズは厳しい戦いになりそうなので5位。松坂・カブレラ・ホセ・豊田がいなくなる可能性も高い。下手すると今年の楽天状態になってしまう。ってことは6位の危険性大。
 イーグルスは論外。田尾監督はよくあの戦力で1年目100敗しなかったと思う。堀内・野村だったら杉内ぐらいの勝ち星しか挙げられなかったのでは?ライオンズ次第では5位もありうる。大型補強もする気がない・TBSに全財産をつぎ込もうとする三木谷をやめさせない限り楽天の優勝はあり得ないだろう。

 パリーグ全体の順位としては2・2・2の3段階式の順位になると思う。


 プレーオフを終えて…。

 今年も波乱が起きてしまった。2位のチームが優勝という結果。なんのためのシーズンだったのか?と思う。マリーンズはホークスに勝ち優勝したと言うが、実際はプレーオフ制度と審判と台風のおかげで勝てたのである。逆にホークスはマリーンズに負けたのではなく、プレーオフ制度と審判と台風に負けたのである。プレーオフとは1位には無条件でアドバンテージない矛盾さ。1位チームはレギュラーシーズンから第2ステージまでの期間が2週間空くことにより試合感覚の麻痺。審判というのはレギュラーシーズン何度となく苦しめられた誤審。更にはロッテが金を渡したかのように、プレーオフでも誤審に苦しめられた。台風というのは自然現象なので仕方ないかもしれないが、もし8月の23・25日台風が来なければ9月の19日からの3連敗はなかったのである。

 昨年はプレーオフ制度とストライキに負けた。

 是非とも来年は何にも苦しめられることなく、ホークスが優勝できることを心から願っている。
posted by かずまさ at 22:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2005年10月19日

10・17

 『 ちゃらららら〜チバッ・ロッテ・マリンズ ちゃらららら〜チバッ・ロッテ・マリンズ 』

 月曜日福岡Yahoo!Japanドームでずっとむなしく聞こえていた言葉である。声の主は集まった300人程度のマリサポだ。

 この言葉を聞きながら自分も泣いていたが、吉武・的場選手の涙を流している姿や信彦ががっくりしている姿、ジョーが的場に話しかけている姿を見て、更に泣いてしまった。

 『終わったんだ…』

 という気持ちが心の中で響いていた。


 野球の神様も意地悪だ。本来なら第3戦の地点でゲームセットだったのだ。一度はあきらめかけた夢・栄光。それを第5戦まで引き延ばしてくれたのだけれども、結局は同じ結果だった。
 昨日の決まり手はトニーと川崎の交錯に尽きると思う。何故交錯したか?


 『声を十分出さなかったから』
 または

 『どちらも守備の名手だから』

 何故声が届かなかったのか?


 『優勝できると思い油断してたから』


 または

『26番目の選手の声で二人の声がかき消されたから』




 千葉ロッテマリーンズの選手・サポーター・ファン本当におめでとう。

 ホークスに勝ったのだから阪神には負けないはずです。負けたら恨みます。シーズンで対マリーンズ戦20勝をしますからね!!(勝っても15勝しないと嫌ですけど…。)
 ファンというものに(enoden300keiとか言うYahoo!チャットを荒らす馬鹿者〔その他5人〕を除く。こういうやつがいるとホークスファンとしては『マリサポの質が落ちたものだ』と思うしかありません。マリーンズ部屋ではどういう扱いなんですか?)


 ホークスの来季は…


 『どうなるか分かりません!』

 もしかしたら孫オーナーがいきなりホークス売却!というかもしれません。(まさかそんなことはないと思いますが…。)

 まだ城島健司選手のFA問題がありますし…。
 もしかしたら2年連続で古巣が優勝を逃してるのは自分の性だと思い、小久保選手が帰ってきたりするかもしれません。そのときは尾花コーチとのトレードという形で…。

 投手コーチもアテネ五輪でコーチをつとめたNHK解説員の大野豊さんが就任するかもしれませんし、郭さんが台湾から駆けつけるかもしれません。はたまた二軍投手コーチの杉本さんが内部昇格するかもしれません。個人的には大野さんが一番いいと思います。意味不明な起用を提案する尾花さんとは違い期待が持てそうです。

 戦力的には、フェリシアーノの穴を陽が埋められるかどうか?城島が抜けたとしたら的場がどのくらい穴を埋められるか?今年入ってくる新人選手はどのくらいの戦力になるかどうかにかかっている。

 プレーオフで得たものは大舞台で的場がリードできマリーンズ打線を抑えたこと。領健が大舞台でリードできたこと。川崎がヒットを量産してくれた+サヨナラを決めたこと。高橋秀がマリーンズ打線を抑えたこと。

 将来ホークスの黄金期を支える『ヤングホークス』にとってはいい経験だった。


 そんな中、なにより大きかったのは

 『絶対にあきらめない』ということ。

 マリーンズが優勝したとき、野球の神様は何故第3戦をホークスに勝たせたかったのか?

 それは『絶対にあきらめない』ということを教えてくれたのかもしれない。


 来年ホークスが今年の2倍以上の強さを手に入れてくれることを心から願う。

 そして3年ぶりのパリーグ制覇・日本一、初のアジア一・世界一を手に入れて欲しい。


 明日は 多分世界一早い来季予想 をします
posted by かずまさ at 20:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2005年10月13日

喝!!!!! 喝!!!!!! 勝つ!!!!!!!!

プレーオフも熱いが特設ページも熱い!


 題名から飛ばしてしまいましたが…。これもホークスのためです。

 勝てない理由は

 打てないから。タイムリーが18イニング出てない。松中で止まるから。

 こんなオーダーはどうでしょうか?

 
1番大村
2番的場
3番川崎
4番カブレラ
5番柴原
6番宮地
7番トニー・バティスタ
8番松中
9番ズレータ



 このオーダーが一番いいと思います。5・6番以外は左右交互です。
 1番大村はこの状況をベンチで見ていて燃えているはず。
 2番的場は送りバント+奇跡を起こす為。
 3番川崎は絶好調、ボールもよく見えてる。
 4番カブレラはマリーンズ戦相性がいい+この2試合で2HR。
 5番的場も奇跡を起こしてくれる。
 6番宮地はレギュラーシーズンの固定より。
 7・8・9番は気楽に打たせるため。


 松中信彦に言いたいことは
  気楽にやれ!

 それと周りの人がやって欲しいのは
  会長の肩をもんでやれ!!

 特にそれを実行して欲しいのは王監督とジョー。これなら肩の力も抜けて、大爆発するに違いない! 城島健司選手この記事見てくれないかな〜。見てたら実行して欲しいな〜。


 土曜日からすることは流れを変えること!!

 それと観戦に行く人、清めの塩を座る座席に撒いてください。

 マリサポエリアに撒くのもいいですよ(笑)

 試合前はここでお祈りを
 
DSC01294.JPG

プレーオフも熱いが特設ページも熱い!
posted by かずまさ at 22:18 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(8) | コラム

2005年09月05日

ホークスファンとしてのマナー

日刊スポーツにこんな記事があり目を疑った。
ソフトバンク、試合後に“不審者”侵入?
 3日、試合後に選手ロッカー室付近で“不審者”の侵入騒ぎが起きた。「選手の知り合いの知り合い」と語る若いカップルが、通行パスも所持せずに選手ロッカー室の前まで侵入。あまりに堂々とした態度だったため、警備員の“関門”も突破し、通りかかった松本からはサインも入手した。球団側は不審者に厳重注意して帰したが、関係者に対しては、警備の徹底を強く求めていた。

コメント
⇒若いカップルには「ふざけるな」と言ってやりたい。何が「選手の知り合いの知り合い」だ(怒)。そんなことを言ってしまったら、人間皆「知り合いの知り合いの…」になってしまうのだから。当然そんなことを言ってる人は貧困で苦しむ人たちにお金を貸しているんですよね?(笑)。よく堂々としていられたものだ。はっきり言ってこの二人はバカップルですよね?こんなことを犯してしまったのだから2chで叩かれるなり、こういう風にブログで批判されるのは当然のことです。「ありえない」ことなのですから。
 ホークスファンも阪神ファンみたいにマナーが悪い人が増えてきました。(マナーが悪いの方がファンではないと思いますが…) 
 チームが世界一を目指すのだからファンではなく「世界一のサポーター」を目指しましょうよ。そんな考え方に賛同なさる方はこちらをどうぞ。
 またホークスファンのマナーアップに賛同なさる方はこちらをご覧になってはいかがでしょうか?(マナーアップは「福岡ホークスサポーターの部屋」より賛同しています。また、このサイトは僕が運営しているものではありませんのでご注意ください。)
 
 警備員には「♪はた〜らけ〜・・はた〜らけ〜♪たまに〜は〜・・はた〜らけ〜♪」と言ってやりたい。今後このような見落としはやめて欲しいと思う。

 これを読まれた方も「ホークスファンとしてのマナー」「ホークスサポーターのマナー」を絶対に守ってください。

最後に一言
 ファンとチームが共にすばらしいと呼ばれてこそ世界一が見えてくる。
posted by かずまさ at 20:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2005年08月26日

明日からハム喰い+今年のオフ+日程変更

 明日からファイターズとの二連戦が始まる。昨日までは千葉マリンでマリーンズとの三連戦だったが、台風の影響もあり24日のみ実施となった。スライド予定だった和田毅はローテを一回飛ばし、明日の予告先発はパリーグ防御率・勝利1位の杉内となっている。杉内は次の試合で奪三振を取ると奪三振1位の松坂と並ぶことになる。
 対するファイターズの先発はダルビッシュ。前回8月12日の対戦では3回打者18人に対して被安打3 与四球6 失点は4 被本塁打1とホークス対策を怠った為このような成績になっている。だが、前回の反省(ダルビッシュが反省するかどうか分からないが)を生かして明日好投するかも知れないので侮ってはいけない。

話は変わり今年のオフ補強について。

 オリエントエクスプレスを探せ―。福岡ソフトバンクのGMも兼務する王貞治監督(65)が来季以降を見据えて「ストッパー候補」の獲得に乗り出していることが25日、明らかになった。アジア枠の新設をにらみ、すでにフロントにスカウト網の拡大を指示。アメリカだけではなく中国、韓国、台湾などからも将来を見据えた「スピードキング」を見つけだす。
【西スポ】

 ソフトバンクが来季からの導入が検討されているアジア枠をにらみ、台湾代表の左腕、陽耀勲(ヨウ・ヤオシュン)投手(22)=台湾文化大=の獲得方針を固めたことが25日、分かった。また、実弟の福岡一・陽仲寿(ヨウ・チョンソ)内野手(18)も今秋のドラフト1巡目候補にリストアップしており、兄弟で獲得の可能性が出てきた。
【スポーツ報知】

 なんかすごいことになってますね。ホークスの黄金時代が長く続いて欲しいです。それにしても兄弟での獲得ですかー。台湾で王監督は神のような存在なので両選手・両親や周りの人は喜んで入団してくれると思います。

 続いて日程について

 9月21日、22日にマリーンズとの試合(千葉M)が追加となりました。これにより9月19日から25日まで関東7連戦になります。関東鷹党にとっては幸せかも(笑)
 しかし
 ボビーが待つ大逆転の大波…天王山・9月の4連戦にかける
 ここでホークスの調子が悪く4連敗したら首位陥落なんてことがあるかもしれません…。

 亜細亜一になるためにはこいつにお願いするしかないようです。

DSC01294.JPG
posted by かずまさ at 22:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

